■団体紹介 http://www.chc.or.jp/
弊NPOは、既成の家族概念、福祉概念、住宅概念にとらわれず、人と人との新しいかかわり方をつくりながら、より自由に、楽しく、安心安全に住み続ける暮らし方、コレクティブハウジングを提案しています。
活動内容としては、多様な人々の生活の場を築くと共に、近年は、中山間地、団地、東北震災地域などのコミュニティ、地域社会再生なども支援しています。
■融資を受けてできたこと
山梨県道志村で中山間地のコミュニティづくりとして2009年から始まった村民と行政の協働プロジェクト「『世代を超えて安心して暮らせる村づくり』の支援」と、群馬県前橋市で住宅供給公社が行う日本初の公的な「自主運営型コレクティブハウス事業の居住者コーディネート」をそれぞれ受託し、そのつなぎ融資を受けました。
■東京CPB(出資者) へのメッセージ
我々の活動は、コミュニティを元気にし一人一人が心豊かに暮らせる環境づくりのための当事者支援です。目に見えにくく、プロセスそのものが成果とも言える人づくり・コミュニティづくり・まちづくりは、人が育ってきてはじめてその価値が分かる=お金に替わる仕組みにならざるを得ないところがあり、活動半ばでの正につなぎの融資は大変ありがたいです。